宅急便と宅急便コンパクトとはこBOONのコンビニ受け取り方法まとめ

この記事は約5~7分ぐらいで読めそうです

yamatoconveniencestorereceive_t

ヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・はこBOONの3つのサービスを取り上げて、

セブンイレブンやファミマ、サークルKなどでコンビニ受け取りするための、

具体的な方法や条件などに関してまとめてみました

 

例えば、ゆうパックの場合は、楽天市場やamazonなど、

一部の通販サイトで購入した商品のみコンビニ受け取りができますが、

宅急便・宅急便コンパクト・はこBOONに関しては、

個人で送った荷物でもコンビニ受け取りできる場合がありますので、

どんな条件でコンビニ受け取りができるのか・できないのか、という事をご紹介します

宅急便を少しでも安く送りたい方は以下の記事も参考としてみて下さいね


 

コンビニ受け取りに対応しているコンビニ

 

まずはじめに、ヤマト運輸の宅急便・宅急便コンパクト・はこBOONに関して、

コンビニ受け取りに対応しているコンビニをご紹介させて頂きます

 

なお、こちらはヤマト運輸の公式サイトに情報がありますので、

引用すると以下のコンビニで荷物を受け取る事が可能となっています

[宅急便店頭受取りサービスが利用できる主なコンビニ]

セブンイレブン

ファミリーマート

サークルK・サンクス

スリーエフ

ニューデイズ

デイリーヤマザキ

ポプラ

生活彩家

くらしハウス

スリーエイト

セーブオン

ココストア

[引用元]受取り窓口別受取り方法のご案内│ヤマト運輸

 

なお、上記に無い、ローソンやミニストップ、セイコーマートなどのコンビニに関しては、

ヤマト運輸の荷物のコンビニ受け取りのサービスは行っていませんのでご注意下さい

 


コンビニ受け取りをする前提条件

 

続いて、コンビニ受け取りをするための前提条件をご紹介していきます

 

こちらもヤマト運輸のこちらのページ に詳しく書かれていますが、

簡単にまとめると、以下の様な前提条件が挙げられます

[コンビニ受け取りするための前提条件]

自分が荷物を受け取る側である

クロネコメンバーズに登録している(登録は無料、要メールアドレス)

登録後、e-お知らせシリーズ登録完了のご案内の封書を受け取っている

 

上記の内容を補足していきますと、コンビニ受け取りは、荷物を受け取る側が、

以降でご紹介する「お届け予定eメール」や「ご不在連絡eメール」を介して、

コンビニ受け取りに変更するサービスのため、

荷物を発送する側が特定のコンビニを指定して、荷物を発送する様な事はできませんので、

コンビニ受け取りを利用する場合は自分が受取人側である必要があります

 

また、「宅急便・宅急便コンパクト・はこBOON」の3つのサービスの荷物に関して、

コンビニ受け取りするためには、ヤマト運輸のクロネコメンバーズのページ などから、

受取人側がクロネコメンバーズに無料の会員登録をしている必要があります

 

ただし、クロネコメンバーズ会員であるだけでは、

コンビニ受け取りのサービスを利用する事はできず、

宅急便e-お知らせシリーズを「利用する」設定にし、

更に、設定後に登録住所宛てに届く、

「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」の封書を受け取っている必要があります

(設定状況の確認方法などは、ヤマト運輸のこちらのページ にも記載されています)

[補足]

この記事では、宅急便・宅急便コンパクト・はこBOONを取り上げていますが、

ヤマト運輸のサービスとしては、他にも、

パソコン宅急便(発払い)、オークション宅急便(発払い)、超速宅急便、に関しては、

この記事でご紹介している条件を満たしている場合、

コンビニ受け取りが利用可能となっています

 


コンビニ受け取りをする条件や方法

 

前項のクロネコメンバーズ会員登録が済み、

更に「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」の封書を受け取っている場合には、

封書を受け取った翌日以降から、コンビニ受け取りのサービスを利用する事ができますが、

受け取り方法をコンビニ受け取りに変更する場合には、

クロネコメンバーズに登録した際のメールアドレスを使って、

荷物発送後に届く「お届け予定eメール」、もしくは、

荷物お届け時に不在の場合に届く「ご不在連絡eメール」のいずれかを受け取る必要があります

(以降でご紹介しますが、新たにLINEでメッセージを受け取るサービスも開始しました)

 

ただし、「お届け予定eメール」と「ご不在連絡eメール」は、

全ての荷物でメール配信される訳ではありませんので、

どんな時に「お届け予定eメール」と「ご不在連絡eメール」が届くのか、

という事を以下でご紹介していきたいと思います

 

なお、注意点として、この記事でご紹介している、

『宅急便・宅急便コンパクト・はこBOON』の3つの中で、

はこBOONに関しては、発払い(元払い)でしか発送できないため問題ありませんが、

宅急便・宅急便コンパクトに関しては、発払い(元払い)の荷物でないと、

コンビニ受け取りをする事ができませんのでご注意下さい

(宅急便の着払い・代金引換の荷物と、

宅急便コンパクトの着払い・代金引換の荷物のコンビニ受け取りはできません)

 

また、コンビニ受け取りできる荷物は100サイズ以内かつ10kgまでと規定がある事に加え、

他にも、内容物が精密機器やナマモノの場合など、内容物によって、

コンビニ受け取りサービス利用不可と判断される場合もあり、

コンビニ受け取りできない荷物と判断された場合には、

以下でご紹介しているURL先の変更画面で、コンビニ受け取りの選択肢が表示されません

 

お届け予定eメールが届く条件

 

クロネコメンバーズ会員登録時のメールアドレスに、相手が荷物を発送した後に、

「お届け予定eメール」が届く条件としては以下の様な事が挙げられます

発送時に手書きの伝票を使用していない

クロネコメンバーズ登録情報と荷物のお届け先情報が一致している

宅急便・宅急便コンパクトである(はこBOONでは無い)

※はこBOONの荷物は「お届け予定eメール」サービスの対象外です

 

上記の内容を補足していきますと、

荷物を発送する際に、手書きの伝票を使用して荷物を発送している場合には、

「お届け予定eメール」が届きませんのでご注意下さい

 

なお、「お届け予定eメール」の条件に合う、

手書き以外の伝票としては、例えば、以下の様なものがあります

ヤマト運輸の営業所にある端末「ネコピット」を使って作った伝票

C2のサービス を利用してプリンターで印刷した伝票(個人利用向け)

B2のサービス を利用してプリンターで印刷した伝票(法人や個人事業主向け)

※ただし、発送元がお届け予定eメールの利用の許可をしていない場合は利用不可

 

更に、「お届け予定eメール」を受け取るためには、

クロネコメンバーズに登録されている情報と、

発送される荷物のお届け先の情報が一致している必要もあります

(住所・電話番号・名前などが一致していないとメールが配信されません)

 

他にも、今回この記事でご紹介している、

『宅急便・宅急便コンパクト・はこBOON』の3つの中では、

はこBOONに関しては「お届け予定eメール」のサービスが利用できませんのでご注意下さい

(つまり、はこBOONの荷物に関しては、次項でご紹介している、

「ご不在連絡eメール」を受け取った後でないとコンビニ受け取りに変更ができません)

 

ご不在連絡eメールが届く条件

 

クロネコメンバーズ会員登録時のメールアドレスに、

「ご不在連絡eメール」が届く条件としては以下の様な事が挙げられます

荷物お届け時に不在である

クロネコメンバーズ登録情報と荷物のお届け先情報が一致している

 

上記の内容を補足していきますと、「ご不在連絡eメール」は、

荷物お届け時に不在であった場合に配信されるメールサービスとなっていますが、

「ご不在連絡eメール」に関しては、「お届け予定eメール」と違い、

手書きの伝票を利用している場合でも、

クロネコメンバーズ登録情報と荷物のお届け先情報が一致していれば、

クロネコメンバーズに登録しているメールアドレス宛てに届きます

 

なお、「お届け予定eメール」との違いとして、「ご不在連絡eメール」に関しては、

利用条件に一致していれば、今回、この記事で取り上げている、

『宅急便・宅急便コンパクト・はこBOON』の全ての場合に配信される可能性があります

 

コンビニ受け取りに変更する方法・コンビニで荷物を受け取る方法

 

これまでにご紹介してきた条件を満たしている場合、

クロネコメンバーズに登録しているメールアドレスに、

「お届け予定eメール」もしくは「ご不在連絡eメール」が届いているかと思いますが、

この2つのメールの本文中には、

配達日時の変更や受取場所の変更ができるURLが記載されています

 

宅急便・宅急便コンパクト・はこBOONの荷物をコンビニ受け取りにする場合には、

このURL先のページからのみ、コンビニ受け取りへの変更が可能となっています

 

ちなみに、コンビニ受け取りに変更する場合に限っては、

「お届け予定eメール」か「ご不在連絡eメール」のメール本文中のURLからのみ変更可能で、

例えば、ヤマト運輸のサービスセンターに伝票番号を伝えて変更する事はできず、

クロネコメンバーズのサイトにログインして、

メニューにある「再配達・店頭受取りサービス」から変更する事もできません

 

なお、実際にコンビニで荷物を受け取る場合には、

ヤマト運輸の公式サイトから引用すると、以下のものが必要になります

お受け取りの際は、下記のものを必ずご持参ください。

1.本人確認証(運転免許証等)

2.ご印鑑

3.ご不在連絡票またはヤマト運輸から事前に通知された宅急便伝票番号(お問合せ番号)の分かるメール等

[引用元]受取り窓口別受取り方法のご案内│ヤマト運輸

 

上記の内容を少しだけ補足しますと、上記には印鑑が必要とありますが、

印鑑の代わりに手書きでフルネームのサインをすれば代用可能です

 

他にも、具体的な操作方法に関しては、

ヤマト運輸の公式サイトのページ からご確認頂ければと思いますが、

コンビニ受け取りに際して、

ファミリーマートの場合は、Famiポートでの操作が必要となる他、

サークルK・サンクスの場合は、カルワザステーションでの操作が必要となり、

ファミリーマートとサークルK・サンクスに限っては「認証番号」の入力が必要で、

「認証番号」はコンビニに荷物が納品された後に届く「納品完了メール」に記載されています

(ファミリーマートとサークルK・サンクス以外のコンビニで受け取る場合には、

荷物を取りに来た旨と伝票番号などをレジで店員さんに伝えて下さい)

 

LINEでメッセージを受け取る事もできます

 

こちらは、2016年1月19日から新しく始まったサービスですが、

「お届け予定eメール」と「ご不在連絡eメール」の内容と全く同じものを、

LINEのメッセージとして受け取る事もできる様になりました

(各メッセージが受け取れる条件は基本的にこれまでご紹介してきたものと同じです)

 

具体的な手順としては、ヤマト運輸の公式サイトのこちらのページ にも書かれていますが、

ヤマト運輸LINE公式アカウントの友だちになり、

ヤマト運輸LINE公式アカウントでクロネコIDを連携するだけです

(クロネコメンバーズに登録したメールアドレスに届く内容と同じメッセージが、

メールアドレス宛てだけでなく、LINEにも同時に配信されます)

 

例えば、メッセージ本文中にあるURLから、配達日時の変更や受取場所の変更ができる事など、

使い方はこれまでのご紹介してきたコンビニ受け取りの方法と同じなので、

LINEの方が便利と感じる方は利用してみてはいかがでしょうか



合わせて読みたい記事のご紹介

ヤフオク等のオークションやメルカリ、ラクマ等のアプリを利用して、 家にある不用品を売る時に、知ってるだけでちょっと得できる、 誰でも実践可能な簡単なコツを私なり・・・

 

管理人の感想

 

ここまで、宅急便・宅急便コンパクト・はこBOONをコンビニ受け取りする方法や、

どんな荷物の場合にコンビニ受け取りできるのか・できないのか、

具体的な条件などに関して、まとめてご紹介させて頂きました

 

コンビニ受け取りできる方法には、少し複雑な条件がありますが、

24時間受け取れるという点で利便性は高いので、上手く活用してみて頂ければ幸いです

 

ただし、受け取り方法をコンビニ受け取りに変更するためには、

メール本文中にあるURL先のページからでないと変更できない事や、

手書き伝票を使って発送された荷物に関しては、

「お届け予定eメール」が届かない事、などには少し注意が必要かもしれません

宅急便の送料の色んな支払い方法も詳しくまとめています

 

まとめ

今回は、宅急便・宅急便コンパクト・はこBOONのコンビニ受け取り方法に関して、

コンビニ受け取りに対応しているコンビニ

セブンイレブン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、スリーエフ、

ニューデイズ、デイリーヤマザキ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、

スリーエイト、セーブオン、ココストア

[参考ページ:宅急便店頭受取りサービス│ヤマト運輸 ]

 

上記に無い、ローソン、ミニストップ、セイコーマートなどのコンビニでは、

ヤマト運輸の荷物はコンビニ受け取りできません

 

コンビニ受け取りをする前提条件

受取人がクロネコメンバーズに登録しており、登録後に、

宅急便e-お知らせシリーズを「利用する」設定に変更し、

設定変更後に、登録住所宛てに届く、

「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」の封書を受け取っている必要があります

[参考ページ:宅急便e-お知らせシリーズ│ヤマト運輸 ]

(発送側が特定のコンビニを指定して送る事はできません)

 

コンビニ受け取りをする条件や方法

お届け予定eメールが届く条件

発送時に手書きの伝票を使用していない

クロネコメンバーズ登録情報と荷物のお届け先情報が一致している

宅急便・宅急便コンパクトである(はこBOONでは無い)

 

ご不在連絡eメールが届く条件

荷物お届け時に不在である

クロネコメンバーズ登録情報と荷物のお届け先情報が一致している

 

コンビニ受け取りに変更する方法・コンビニで荷物を受け取る方法

「お届け予定eメール」もしくは「ご不在連絡eメール」の、

いずれかのメール本文中にあるURL先のページからのみ、

コンビニ受け取りに変更する事が可能となっています

 

コンビニで荷物を受け取る際には、

本人確認証、印鑑、伝票番号などが必要となる他、

ファミリーマートとサークルK・サンクスに関しては、

店頭端末での操作が必要となり、ヤマトから届く、

「納品完了メール」に記載されている「認証番号」の入力が必要です

[参考ページ:宅急便店頭受取りサービス│ヤマト運輸 ]

 

LINEでメッセージを受け取る事もできます

2016年1月19日から新たに始まったサービスとして、

ヤマト運輸LINE公式アカウントと友だちになり、

ヤマト運輸LINE公式アカウントでクロネコIDを連携する事で、

「お届け予定eメール」と「ご不在連絡eメール」と、

同じ内容のメッセージをLINEでも受け取る事ができます

[参考ページ:これからは、LINEで宅急便! ]

という事をご紹介しました

 

少し条件が複雑ではありますが、コンビニ受け取りは意外と便利なので、

興味のある方はぜひ一度利用してみて下さいね

 


[商標等の帰属について]

当記事中で使用されているサービス名・製品名・会社名等は、

当サイトとは関係なく、それぞれ各社の商標または登録商標になります




[当記事の掲載内容に関して]

当記事の掲載内容は記事公開時点での情報である場合があり、

その正確性を必ずしも保証するものではありませんので、

最新の情報は公式サイト等も合わせてご確認下さい

また、当サイトの情報を元に被ったいかなる損害についても一切の責任を負いかねます



関連記事のご紹介

この記事と同カテゴリの記事一覧 配送の知恵


シェアボタン
投稿者プロフィール
管理人D
管理人D
この記事は管理人Dが書かせて頂きました
私が当サイトのメインの管理人ですが、
友達の管理人Cにも少し手伝ってもらっています
ちなみに名前の由来はサイト名の頭文字から取りました
管理人Dの書いた記事一覧
注目記事
ネット注文でオリジナルフォトアルバムが作れるサービスを集めました
コンビニのコピー機の料金を比較!一番安いのはどのコンビニ?

よろしければ、訪問の記念に一言どうぞ!何でも結構です

(コメントは送信後、承認された後に表示されます)

※スパム対策として、日本語の含まれないコメントは投稿無効になります

ページの最初に戻る